FC2ブログ

こんな店です。

商店街の美容室。
前回も書いたようにいわゆる普通の美容室です。
せっかく店がやれていますから、店のことを色々書いてみます。

続いていることが少しあります。
15年ぐらい前に、当時働いていたサロンの業績が悪い時期がありました。その時に相談した仲卸業者(美容業ではディーラーと呼んだりします。)に教えてもらい模様替えを行いました。そうすると、お客様からお褒めの言葉をいただきました。
その後、定期的に模様替えをすることを「シーズニング」というらしいですよ、と教えていただきました。

今のサロンを開業してからも、この習慣を続けました。
大体この時期かな~と思ったらシーズニングをするようにしています。以前はスタッフに沢山手伝ってもらっていました。本当に感謝でした。しかし、5年ぐらい前からは私だけでやることにしました。(というか、スタッフにも言いづらくなりまして・・)
最近は、またスタッフが手伝ってくれるので本当にありがたいことです。
いつもスタッフにばかり助けてもらっています。

ちなみに、今も当時のディーラーさんとのお付き合いがあります。お互い年を取りましたが、私にとってはありがたい存在です。いつも通りの営業が出来るのは、いつもスタッフとお客様と周りの業者様のおかげです。
書いてみると自分でもびっくりするぐらい始めた時と同じことをやっています。
初心忘るべからずですね。
思い出せました。

またあした。



moblog_8ffbed59.jpg
スポンサーサイト



プロフィール

YOSHI

Author:YOSHI
福岡市早良区西新で美容室を営業している私、YOSHIです。
この仕事、この街、毎日楽しくさせてもらっています。
この街で美容室をお探しの皆様(一般、求職)どちらの方にも本当のこと、今の「カタチ」
をお伝えするためにそのままのサロンを書いてみます。
時々のぞいてみてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR